勤務表作成システム、
看護配置マイスターのよくあるご質問
(FAQ)
勤務希望申請
月の1人当たりのシフト希望申告数を制限できますか?
可能です。
1日あたりのシフト希望申告人数を制限できますか?
可能です。
日ごとにシフト希望申告可能数を変更することができますか?
可能です。日によっては、希望を受けない、という設定も可能です。
スタッフによっては、希望申告可能数を無制限にすることはできますか?
スタッフ様ごとに勤務希望数の制限から除外することが可能ですので、例えばパートなどすべて希望でシフトを決めるようなスタッフ様の個別対応も可能です
希望受付の開始・終了を自動化できますか?
可能です。開始日・終了日をそれぞれ設定しておくと、その日の0:00に開始または終了が実行されます。必要に応じて手動に切り替えることもできます。
希望申請時にスタッフがコメントを入れることができますか?
可能です。ただしチャット機能はございません。
ほかのスタッフの勤務希望を非表示にすることはできますか?
表示、非表示を選択いただけます。
個人のスマホで勤務表を閲覧することはできますか?
クラウド環境の場合は可能です。閲覧できないようにすることも可能です。
1つのPCやタブレットを使ってシフト希望申請は可能でしょうか?
スタッフ様ごとにログインアカウントを作成いたしますので、ログインアカウントを切り替えることで可能です。
勤務表自動作成
シフトはいくつまで登録できますか?
上限はございません。
曜日ごとにシフトの配置数を変更することができますか?
可能です。
任意の条件を指定して勤務表上のシフト個数を集計することは可能ですか?(例:日曜の夜勤シフトの回数、リーダーレベル日勤者の数、等)
勤務表の縦、横それぞれで任意の条件にて集計可能です。
勤務表自動作成条件の優先順位をつけることはできますか?
重み付けとして設定することができます。
自動作成されたシフトを修正することはできますか?
可能です。
スタッフごとに月の勤務時間を制限することはできますか?
可能です。月だけでなく週での制限も可能です。
有休の管理はできますか?
有休の消化数は管理できますが、有休付与日数の管理には対応しておりません。
病棟別のイベントなどを登録できますか?
病院単位、部門単位にてイベント登録が可能です。繰り返し設定やイベント参加者の登録などきめ細やかな設定が可能です。イベントの予定をカレンダーで表示することも可能です。
様式9は出せますか
その月の勤務表を採用した時点から出力可能です。
会議やイベントの時間を様式9から控除することはできますか?
イベントに対して様式9控除時間を設定するか、勤務表上でイベント開催日の拘束時間を直接入力することにより可能です。イベントに対して様式9控除時間を設定しておけば、様式9控除時間の一覧出力も可能です。
ほかの部門への応援登録はできますか?また拘束時間の変更はできますか?
可能です。拘束時間の変更も可能です。
公休支給数の管理はできますか?スタッフごとの設定もできますか?
消化数、付与数の管理が可能です。公休付与数に応じてパターンを作成して割り当てること、スタッフ様ごとに設定することも可能です。
勤務実績管理
勤怠管理はできますか?
予定されたシフトと実施されたシフトを区別して管理することが可能です。
打刻機能はありますか?
ございませんが、打刻機能のある勤怠システムと連携することが可能です。
勤務時間数の管理はできますか?
拘束時間(様式9に計上される休憩を含む勤務時間数)、実働時間(給与計算に使用される休憩を除いた勤務時間数)を区別して管理することができます。
要件監視
要件監視とは何でしょうか?
様式9の基準を将来にわたって満たせそうな見通しであるかどうか、監視することです。予定された異動を踏まえ4ヶ月先までの勤務表を自動作成し、各種基準の充足状況を診断する「充足度診断」、いつまでにどのような人材を何人補充すべきか診断する「補充必要度診断」が可能となっています。これら機能により、人員補充の必要性と期限を早期段階で把握し、対応に役立てていただけるようになります。
病棟ごとに勤務表の進捗状況を確認することができますか?
可能です。各部門の勤務表作成が完了しているか否か、一覧で確認できます。
帳票のカスタマイズはできますか?
個別のカスタマイズ対応となります。ご相談ください。
他システムとの連携
外部システムと連携できますか?
可能です。
どんな外部システムとどんな連携ができますか?
勤怠打刻のための勤怠管理システムへの勤務予定送信、病棟日誌記載のための電子カルテシステムへの勤務実績送信、が典型的ですが、人事システム、DWHなど、様々なシステムとの多様な連携の実績があります。ご相談ください。
勤務表のデータの出力は可能ですか?
csvでのエクスポートが可能です。
サポート
サポートの対応時間を教えてください
平日10-17時までです。
サポートの内容を教えてください
条件設定や画面操作のサポートをいたします。(設定代行は致しません。)
原則はメール、お電話での対応となります
訪問でのサポートはありますか
有料になりますが可能です。
マニュアルはありますか?
動画マニュアルとPDFによるマニュアルがございます。
導入・トライアル
導入はどのくらいの期間かかりますか?
3か月ほどかかります。詳しくは導入の流れをご覧ください。
導入時にサポート対応はありますか?
原則、自動作成の部門は部門ごとにオンラインによる研修を実施いたします。
システムを使いこなさせていただけるまで手厚くサポートいたします。
トライアルはできますか?
お試し自動作成は可能です。実際に1部門様の条件設定を弊社で行い、自動作成の結果をレポートいたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
利用料金はいくらですか
まずはお見積りいたします。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
オンプレミス稼働の場合のハードウェア要件を教えてください
スタッフ数200名以下の場合は下記のスペックが推奨です。
自動作成処理のため、サーバにメモリ容量とCPUパワーが必要となります。
◆サーバーマシン
CPU:ベンチマーク値12000以上(Corei7第8世代以上、Xeonの上位推奨)
※ベンチマーク値は右記サイト参照:https://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html
RAM:16GB以上、HDD:500GB以上、OS:Windows10以上またはWindowsServer2016(64bit)以上
要インターネット接続または遠隔アクセス手段(遠隔保守のため)、バックアップデータ保管用USBHDD500GB以上
◆クライアント端末
CPU:ベンチマーク値5500以上(Corei5以上推奨)
※ベンチマーク値は右記サイト参照:https://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html
RAM:4GB以上、OS:Windows10以上、モニタ:解像度1600×900以上(ワイドディスプレイ)
要MSエクセル、PDFリーダー、Windowsログインユーザへのアプリケーションインストール権限付与